急に何で今さらガルパンなんやと思う人も居るかもしれませんが良ければ聞いてほしい…。

ちなみに私はHuluで見ました。



きっかけは「大洗に行ってみたい」



何でかはわかりませんが、ふらっと旅に出たいなと思う事があります。
他の方よりソロ旅余裕派なのです。というより自分の行きたい所は大体人を誘っては中々行かない所なんだよなぁ。
秩父温泉とか行きたい人っているのか?っていう…それは置いといて。

小旅行を考えているときに、そういえば有名なアニメの聖地大洗に行ってないなぁと…。
その前にその有名なアニメ見とらんやんと思いまして。
ガールズ&パンツァー。
良い機会なので一期とOVAアンツィオ戦、一気見しました。


ネタバレ無しの感想が書ければ良いね…。


1話からワクワクする出だしで、主人公のみほ殿の戦車道へのリスタートが丁寧に描かれてると思います。
黒森峰在籍時は諸所の事情で友達とかも居なかったのでは…と思います。恐るべし戦車道…。

ちょっと話数を割いても戦車道をやっていなかった学校の初心者な女生徒が売れ残った戦車を使って成長していく様を描くのは良い…。
戦車同士のバトルを描いていくのも素晴らしい。
戦車素人なのですが、カメさんチームの戦車みたいに砲塔が回らない戦車とかあるんですね。
みほ殿含めぱっと見で戦車を言い当てて瞬時に作戦を組み立てていくその記憶力と理解力は半端ねえよ!と見てて思いました。
ガルパン一周じゃどの戦車が好きですは言えないよ…名前覚えてないもの…。
好きな航空機はA-10神ですけど。

でもガルパンの1番いいところは戦車道を行く生徒のみんなが仲が良い所だと思います。
同じ戦車に乗る面子が一蓮托生の気持ちで居るのでチームは勿論仲良しなんだけど、学校規模で見ても慕い慕われ信頼し合う、ライバル校とも試合が終われば健闘を称えあえる、清いスポーツなんですよ…。
ライバル校のトップが大洗を応援しに試合会場まで来てるのを見ると本当良いよねってなる(みほ殿の人柄もある)
ダー様なんて練習試合しただけで毎回見に来てくれてるでしょう。ダー様本当お優しい…。

そんなこんなで1話2話見て、いける…!と思った人は見るべきですまじで。
登場人物大体許容できて戦車道だから人が死んだりみたいな悲しい展開は無しの爽やかスポーツアニメです。


ちなみに個人的最高推しは斥候の鬼秋山殿であります。
秋山殿については完全ネタバレで語りますけど許してくださいね。


戦車大好きウーマン秋山殿。
こんなに戦車好きなのに戦車道を廃止した大洗に生まれて育ったため戦車道が出来なかった秋山殿…。
戦車道がある世界の割には戦車好き女子は敬遠される世の中なばかりに友達が居なかった秋山殿…。
戦車道復活→西住殿とお友達に→パンツァーハイと、確実に国士無双か九連何とかを出す勢いで運を使っている秋山殿…よかったな…長生きしてくれよ!


戦車道に入った秋山殿の活躍は沢山あるのですが、個人的には斥候の秋山殿が大好きですねぇ。
40輌を超える戦車を持つサンダースの試合で使う車輌を調べるために潜入調査したり、プラウダ戦では敵車輌の配置を確認するために斥候し、その後フラッグ車を見つけるために戦車から飛び降りて斥候したり(そして見つけるから凄いぞ秋山殿)
とにかくプラウダ戦のみほ殿からの司令を受けて飛び出す秋山殿はカッコいいよ!!
秋山殿はもう本当に名言多いし…みほ殿への肯定の言葉でもう…秋山殿マジ天使…。
沙織ちゃんと華ちゃんもさぁ…みほ殿へめっちゃ優しいのよ…みほ殿が嫌ならやらなくて良いよって、みほ殿の気持ちを汲んでくれるし戦車道入る前から清い心の持ち主だよ…(モテるからと聞いて戦車道始めた事には目を背けて)

まだ最終章は未視聴なのでとりあえずさっさと見ようと思います!